UB40

 いつのものようにニュースを流し読みしてたらこんなのが。
CAN'T HELP FALLING IN LOVEしか知らないけど、初めてラジオで聴いた時、てっきりこれはジャマイカの黒人グループで、PVもカリブの海と陽光が画面から溢れて来るような、いかにもな感じなんだろうと想像していたわ(苦笑)
 で、Youtubeという便利なものが世に出て初めてPVを視たら、ボーカルは白人で、PVもPet Shop Boysみたいな、英国系の冷たい白黒調だったという。

 調べてみたらやっぱりイギリスのグループだったけど、“バーミンガム出身のレゲエ・ポップ・バンド”という響きの嘘臭さが面白い。まぁ日本にも“東京生まれ HIPHOP育ち”などと公言するのもいたから、それぐらいの程度と考えればいいか・・・と思ったけど全米、全英シングルチャート1位にさすがにそれは失礼だな。

バンド名はイギリスの失業者給付金の申請書様式名(Unemployment Benefit, Form 40=失業給付40号様式)からとられたもので

とあるけど、こういう自虐的というか自分を嗤えるセンスはイギリスっぽい。

※書きながら『Grateful Days』の名が思い出せなくて、YouTube“東京生まれ〜”で検索したら1発でヒットして笑った。