世界大会実績

 ここ最近のWSDは毎号移籍ネタ中心で、シーズンが始まっても戦術論ばかりでマンネリ化しているのだが、巻末の各国コラムだけは面白いので殆どそれ目的に買ってるようなもの。それで最新号のフランスコラムを読んでいたら、先日U20W杯で優勝した事でフランスは年齢別含めたFIFAの世界大会を完全制覇したのを知った。
 女子やフットサル、ビーチサッカーを除いた男子サッカーの世界大会は下記5つ
A代表:W杯、コンフェデ
U23:五輪
U20:U20W杯
U17:U17W杯
 世界大会で優勝している国を並べてみると確かにフランスのみ完全制覇達成。

       W/コ/五/20/17
フランス  :○/○/○/○/○
ブラジル  :○/○/×/○/○
アルゼンチン:○/○/○/○/×
スペイン  :○/×/○/○/×
ドイツ   :○/×/○/○/× ※五輪優勝は東ドイツ、その他は西ドイツ
イタリア  :○/×/○/×/×
イングランド:○/×/×/×/×
メキシコ  :×/○/○/×/○
ロシア   :×/×/○/○/○ ※旧ソ連時代の実績
ナイジェリア:×/×/○/×/○

 五輪は84年ロス五輪での実績だが、それ以外すべて過去15年で達成。逆に言うと15年前はオランダやスペインと変わらない「タレントはいるけど勝負弱い国」だったのが一気にここまで来たと。パワー、スピード偏重のサッカーは単調で、この点イングランドに通ずる所があるのだが、国際大会で勝てないイングランドと比較するとやはり勝負強さ、サッカーのインテリジェンスは持ってるんだろうな。まぁ今のA代表は再建中で結果が出てないが。
 その他の国を眺めると、ブラジルは残すは五輪だけだが、だからこそ毎回オーバーエイジをフル活用したガチメンバーで挑むのだろう(そして優勝できない。)。リーチなのはアルゼンチンも同様で、U17W杯で優勝すれば達成だが、これは結構可能性高いのではと思う。最近ユース年代は弱体化してるが、今年のU17W杯は南米予選を1位で突破したようだし。後、意外な所ではメキシコはコンフェデ、五輪、U17を制しており、特に五輪(12年)、U17(05年、11年)と若い世代の大会をこの2年で達成しているので、A代表も今後更に強くなる可能性が高い。まぁそれでもW杯優勝はハードルが高く、何時になるかは分からないが、次の「W杯初優勝国」という意味ではオランダの次位に可能性があるとは思う。
 スペインは先日のコンフェデを獲れなかったのが痛かったかな。出場条件が厳しい(開催国以外は大陸王者、W杯王者)この大会は出られる時に勝っておかないと何時出られるか分からない。ユース年代は強いからU17W杯は今後制する可能性が高いのだが。