U20女子W杯

 夜にU20女子W杯を視たが、日曜夜に宮城スタジアムというのはさすがに集客面で厳しいな。ここは本当に遠いわ。3年連続仙台に行ってるのに一度も行くチャンスが無いというだけでどれほどの難アクセスかっていう(苦笑)02W杯年開催スタジアム(日本)で唯一行ってないスタジアムだけに行きたいのは山々なのだが。
 本来なら決勝は国立、日産、埼スタ級としてもそれ以外ならユアスタフクアリレベスタといった収容2万前後の専スタこそこのような大会に相応しいと思うが、急遽決まった大会だけにJとの調整が付かなかったのだろう。GL3戦目は国立開催だから行ってみようかな。

 女子サッカーの世界大会と言うとフル代表はW杯と五輪、年代別ならU20、U17のW杯があるが、日本はこのU20以外は全て決勝進出している。結果はW杯は優勝、五輪とU17は準優勝。男子サッカーでブラジルが“残された最後のタイトル”という事で五輪に挑戦し、そして勝てないという(笑)のは有名だが、女子サッカーの“グランドスラム”なら日本も十分可能なんで、まずこの大会を制覇して、残る2タイトル(U17と五輪)制覇を果たして欲しい。(U17W杯も今年アゼルバイジャンで開催予定。)