宇都宮行

 つい先月行ったばかりだが急遽決定。今回は普通に飲むだけだったのだが、それだけでは勿体無いなと夕方に少し宇都宮市内を散策した。
 宇都宮はJRと東武で駅が離れているのだが、元々東武の方が栄えていてJR側が発展したのは新幹線開通以降と比較的最近らしい。JR駅から東武方面に歩いてみると、パルコやアーケードの掛かった長い商店街など確かに街の中心という感じだった。東武百貨店の壁にはこんな幕も。栃木SCで思い出したが、去年グリーンスタジアムで見たエドゥアルド(現柏。栃木時代の登録名はドゥドゥ)はやはりJ1に個人昇格した。しかも予想より早く昨季中に。

 店はJR駅寄りなので来た道を戻っていると、進行方向左手奥に大きな建物があり、栃木県庁との事だった。

日本中よくある(そしてしばしば批判される)新しい豪勢な庁舎。
東京都庁もそうだがこういう官公庁舎は展望台がある所が多いので試しに行ってみたらやはり15階が展望フロアとして開放されていた。地元の中高生が数名学習室代わりに利用していた程度であまり人もいなかったが、宇都宮の眺望をば。

晴れていれば富士山も見えるらしい。平野なので条件次第ではスカイツリーなど東京の高層建築群も見えるかもしれない。

 まだ時間があったので続いてすぐ近くにある二荒山神社に。ビルや住宅街に囲まれた寺社というのは他にあるが、これだけの規模ですぐ傍が繁華街というのはあまりないな。
立派な参道

 飲みは奇しくも先週に続いておでん屋だった。先週とは180度雰囲気の違うオサレ系な店で薄焼きのピザなど他の料理も美味く、ワインとおでんという新たな組み合わせを知った。2軒目は路地裏のバーに行って帰路へ。