J2第18節 横浜FC×札幌(日産)


 とにかく暑い日だった・・・日差しを避けて屋根下に座っても、蒸し暑さで頭が働かない。サッカー観戦ではなく、スタジアム下にあるプールで泳ぎたかったww

 試合の方は札幌が2−1で勝利横浜FCの1点は終了間際にゴール前の混乱からいつのまにか入っていたという、タナボタの1点で、内容的にも札幌の順当勝ちだった。

 J2に対しては、「J1で結果を出せなかった選手+出場機会の少ない若手の行く所」というイメージがある。札幌には田畑、中山元気、清野、林、金子、横浜FCには城、といった選手達がそれに当る。皆、かつてはJ1で期待され、あるいは実績を残していた者たちだ。だからJ2にはどこか勢者必衰、諸行無常といった「もののあはれ」的印象が拭えなかったのだけど、最近変わってきた。新潟のような大きな夢に向かって突き進むチームが現れ、マリノスで活躍する大島のように、J2で復活して大舞台に上がる選手も増えている。一緒に観戦した友人の「J2も日本サッカーの大事な基盤だな」という言葉に納得。これであとは天皇杯でベスト4位に進出するチームがあれば、J1に対しても大きな存在価値の証明になるのだが。まぁ今季昇格してきた川崎、大宮も健闘しているし、J2のレベルも確実に上がっている。今年は横浜FCももっと見に行くとするか。

 それでも、夏は19時kick offがいいな。