初出張

 初出張は石川県だった。これまで旅で全国を周って来たつもりだったが、北陸だけは行った事が無かった。今回は宿泊出張で、しかも土曜は帰京するだけ、さらには帰りの飛行機も選択自由という非常にオイシイものであった為、楽しみだったりしていた。まさかあんな展開になろうとは・・・

 出張のメインテーマである工場見学も終え、我々一行(約20名)は懇親会に突入した。まぁこれはまだいい。普通の飲み会だし。そして二次会、俺は出来れば逃れたく、ホテルに戻ってバックレようとしたものの、一本の電話が・・・・

                (途中略)

 2時間後、俺は二次会費5000円取られていた。最初は10000円て話だったからまだいいか・・・・・んな訳ないっつーの!!しかも当然の如く3次会突入だし。。

 1時間後、課長の愚痴を聞かされ、かつ完全にアルコールの回っていた俺は、暴言連発しておりました。なんだか、課長の愚痴を聞いて、こんな事俺は聞いてはいけないんだ!これで課長が問題になるのなら、新人の俺が無責任な発言しまくって打ち消せばいい!とか妙な正義感沸いちゃったんだよね〜。すごい怖い人でいつもはあまり積極的に接したいとは思わない人なんだけど、あんな発言聞いて、不思議と親近感湧いてしまった。普段は近寄りがたい態度取ってるけど、本当はとても人間臭い人というのがよくわかった。もしかしたら、先輩とのこうした飲みが、出張の一番の成果だったのかもしれない。


 ただ、三次会当時の俺にはそんな冷静な感想など思い浮かぶはずはなく、26時半頃ホテルに戻ったのは記憶にあれど、起きたら朝8時、そのままの恰好で爆睡していたらしい・・・とても社会人らしい夜を過ごしてしまいました。
初出張がこんな展開になるとは・・・忘れられない思い出になりそうな悪寒(((゜Д゜;)))ワナワナ