スイス×トーゴ

スイスがどんどん若い選手が台頭してきている。大会前にバルネッタがかなり高評価だったけど、フランス戦を見る限りそこまでなのかな?という思いが消えなかった。が、今日はゴールだけでなく、右サイドから何度も突破して、高く評価される訳がやっと理解できた。このバルネッタセンデロスなんて平山やカレンと同世代だもんな。日本もそろそろ新しい風を・・・ってこの話は大会が終わった後にすればいいか。とにかく、このまま行けばスイスは2年後のEUROではかなり強くなっているだろう。ドイツは行けなかったが、2年後のスイス、オーストリアは行きたい。トーゴは皆やたら細くて手足が長かったが、同じアフリカでもこういう国は見ないから、これがトーゴ人の特徴なのだろうか?印象はそれ位。
会場のドルトムントのスタジアムはブラジル戦の会場でもあるが、サッカー専用の箱型スタジアムでとても雰囲気が良かった。ニュルンベルクは陸上トラックのせいでやはりピッチが遠く感じられたから余計にそう感じた。今ドイツに行っている友人達が、このスタジアムに行くと考えると、本当に羨ましい。歴史の生き証人になって帰って来て欲しい。