準々決勝

 ■イングランド×ポルトガル
 3次会の店で放映していたので運良くLiveで観れた。が、飲みつつ、話しつつだったのであまり試合は観ていない。ルーニーが退場してたのすら気が付かなかった(苦笑)それでも点が入る気配がしなかったので、後半途中辺りからこれはPKだろうなと思ったが。結果はイングランドの敗退となった訳だが、結局エリクソンが監督になってからの国際大会は全てベスト8で終わってしまった。02W杯、EURO2004、そして今回。もう“ベスト8の壁”はスペインではなく、イングランドの為のフレーズだろうな。この勝負弱さは監督に勝ち運が無いからなのか、それとも選手のメンタルに問題があるのか分からないが、もしスコラーリが監督になっていたら・・・って考えると、やっぱエリクソンの勝負弱さが原因なのかねぇ。まぁベッカム以外の主力は2年後も十分戦える、むしろこれから全盛期な位だから、まだ期待が持てるな。
 ■フランス×ブラジル
 いやーあそこまでフランスが強いとは思わなかったわ。もうスペイン戦で限界だろうと思ったし、ジダンのラストダンスってフレーズも仰々しくて、半分以上周囲の期待が込められているように感じられた。それが内容でもブラジルを上回って完勝とは・・・・。まだまだ観る目が無いって事だな(苦笑)
 いろいろ布陣を試行錯誤した末に、今の形が上手くハマったという印象。今はおそらく、これなら絶対に勝てるという自信が付いている状態なんだと思う。

 それでも次もこのままいくかと言うと、相手があのスコラーリ率いるポルトガルで、デコも戻って来るはずだけにそうそう簡単に勝てるとは思えない。準決勝はどちらもPKになりそうな予感がする。まぁドイツは決勝に行くと思うけど。