連休総括

barcaw2006-09-18

 思えば、この連休は飲みに始まり、飲みに終わった3日間だったように思う。金曜の朝帰りで相当リズムが崩れてしまった。日中は家で資料作りor寝る→夜は飲みへ、の繰り返し。まぁ部署飲みや久々に会う友人もいて、得るものなかなか大きかったのは確かなんだが。


 <TOPICS>
■祝U−16代表アジア制覇
 柿谷のゴールは、昔ロナウジーニョが代表デビューしたての頃に決めたゴールを彷彿とさせるものがあったな。勿論浮き玉で相手をかわしたプレーも凄いのだが、かわした直後のあのタイミングでシュートを撃つセンスに痺れた。タイプとしてはやや線が細いが、スピードと得点感覚を備えた、より実戦的な小野伸二、という感じだろうか。このまま順調に行けば、来年のU−17W杯出場は当然として、飛び級でU−20W杯にも選ばれるかもしれない。(来月のアジアユースを勝ち抜くのが前提だけど)もっともこの世代、順調に行く事が少ないのも事実ではあるのだが。セレッソでは、天皇杯辺りで出番が回ってくるかどうか、という立場だし、怪我だけには気をつけて欲しい。

■U−21代表発表
 一応これまである程度サッカー見てきたつもりだし、U−15、16ならともかくこの年代なら少なくとも一度は名前を聞いた事のある選手ばかり・・・のはずだったが、メンバーを見て初めて耳にする選手がいて驚く。古部って誰?
 反町データベースにはマジでこの世代の全選手が網羅されてるんだろう、そう感じさせた選考だった。
 

 昨日〜今日の昼までは天気も悪かったし、日中は家に篭ってばかりだったので、雨も上がった夕方に軽く自転車を走らせた。丁度日が落ちる時で、茜色の空と秋らしい天高い雲はなかなかの景色。切替完了。