大掃除とネットとTVと

・今後の予定を考えると今週末位しか掃除にまとまった時間を取れないのだが、今日までに半分も終わらず。


・第2戦もネットラジオ視聴。残留したとはいえ、ベテランの衰え、若手・中堅が軒並み伸び悩みという斜陽クラブの典型パターンな現況では来年も中位が精一杯という所か。今回は松浦がブレイクしたけど1人ではさすがに厳しい。前田は同い年と言う事もあって好きな選手の1人で、あの体格であのテクニック、しかもFWという日本では稀有なタイプだからトッティになれるとずっと思ってるんだけど毎年怪我がなぁ。怪我さえ無ければ毎年コンスタントに15点くらい取れるのだが。


スーパーサッカーマルキーニョスの腹筋に異常に興味を示す加藤◎央がやけに生々しかった。


・さっき日テレのサッカー番組で片瀬■奈が「イングランドはゴツゴツしたDFが多いけどR・ファーディナンドは違ってて〜」みたいな発言して驚いた。相当なサッカー好きらしくV・デル・サール好きのようだが、そのまま「イングランドのGKはどれも使えない。」とか言ってくれたら面白かったが。

 
・深夜のNHKでタモリが古地図を持って原宿/表参道界隈を歩くゆるい番組が流れていた。NHKはたまにこういう番組を作ってくれる。ビルが密集する大都会の、かつての広々とした風景を見ると(その頃を知っている訳でもないのに)何故か懐かしさを覚えると同時に、この頃にもっとマシな都市計画があれば、今は大分違っていたのにと思わずにいられない。国土地理院昔の航空写真を公開しているが、我が家周辺のかつての姿を見るにつけ、この時にまともな道路を通していたらと。


・過去、片方が危機的な状況にある時は歴史的スコアが生まれている印象なのだが、(クライフ時代の5−00−5とか)15分迄に先制したらそうなるかもしれない。粘られると相手に浮上のきっかけを与えてしまうので、ここは圧勝してその勢いで次のビジャレアルも撃破し、08年を締めくくりたい。