ナビスコ杯GL 横浜M×広島(日産)

barcaw2009-05-20
・一旦帰った後で家を出ようとしたら某友人から「(ACLで宇佐美が)いきなりブレ玉ミドル蹴って――」とかメールが来るもんだからBSを視てたらキックオフに間に合わず、渡邊の先制点も見逃した。つーかいきなり初ゴールか。
・今日のゴールは2点ともFWらしいゴールだった。一人で持ち込んでも取れるし、先制点みたく相手の隙を突く嗅覚も。今月来月の代表デビューは無いだろうが、予選突破が決まったら真っ先に試して欲しい。

・開幕戦に続き、広島の質の高さには見惚れる。スタメンの内主力は4〜5人でもあの内容とは。特に印象深いのが自陣ゴール前でのパス回しで、相手が寄せに来ても全てグラウンダーのパスでプレスを掻い潜ってしまう。ゴール前での連動したパス交換とか、こういうサッカーがホームで見れたら良いのだが。まぁ一方で失点は不用意なミスが発端になったものが多く、それが内容の割に勝点が伸びない理由なんだろうけど、久々にサッカーを観たと言う感じ。
・佐藤寿はどうやったら中澤、栗原を相手にしながらあんなに体を張ってボールキープ出来るのだろう。田中達が怪我でW杯予選欠場濃厚で、またスポーツ紙はピンチだの何だのと言っているが、普段Jを観てないのか?一緒に観た友達がマリノスと広島の11番を交換しろと言ってたのには笑ったが。
マリノスは3点目を取った後、急に広島の向こうを張ったようなパス回しを始めたが、すぐボールを奪われてピンチを招いた。ここ数年1つ勝ったり、試合中リードした途端にどこか浮き足立って、直後にしっぺ返しを食らうパターンが多い。それが○と●が交互に並ぶこれまでの結果に繋がってるような気もするが、他チームがサッカーの質を上げてる中で個人能力に頼っているばかりでは、例え中村(俊)が復帰して何かしらタイトルが獲れてもも3〜4年もしたらまた元に戻りかねない。あまり指摘されていないようだがもう今年で31歳だし、中澤、松田もover30。リヨンと提携してるならそのパイプで知る人ぞ知るフランス人監督をリストアップ出来る位の効果は欲しい。