梅雨時の好天

 こういった梅雨時の好天はそれだけで何か得したような気になる。まぁ晴れてはいても水気を含み、風や雲など大気の乱れを感じさせるのもこの季節ならではだが、今日の夕陽はとても眩しかった。

 あっと言う間に過ぎ去った1週間だった。サッカー情報も今は欧州リーグのオフだから現実味に乏しい移籍情報が飛び交って、正直そういった情報は確定するまで触れないようにしてるんだが、(そういう空気を察知したのか知らないがWSDも噂話をそのまま新シーズンのスタメンに反映させるのは止めて、“○月○日時点のベストメンバー”て言うようになった。)昨日発表された代表の試合日程には興味をそそられた。


09/05(土)vsオランダ(エンスヘーデ
09/09(水)vsガーナ(ユトレヒト
10/10(土)vsスコットランド(横浜)
10/14(水)vsトーゴ(大分)
11/18(水)vs香港(香港)
※11月14日に予定されていたホームの香港戦は日程変更し、親善試合の予定。


 ジーコの時もアフリカ勢とは『本大会で当たるだろう』との想定の下、随分試合を組んだが、結局本番で当たる事は無かった。こうのように当たるか否かはくじ運次第ではあるんでこれはもうどうしようもない。今回のポイントは欧州で対戦する事。トルシエの時にもナイジェリア、セネガルと欧州で戦ったが、あれはホームに呼ぶより余程効果的だったと思う。


 願わくば年明け以降もこの勢いで試合を組んで欲しい所だ。特に5月〜本大会までに。この時期はキリンカップがあるが、W杯予選が終わった瞬間から予選落ちした強豪国にオファー掛け捲って欲しい。現時点ではポルトガルチェコ、コロンビア辺りか。

 
 まぁまずは10月のスコットランド戦かな。土曜だし。さすがにチケ取りは余裕なはずだが・・・