スカパー

 今日は友人宅にお邪魔して広島×横浜Mをスカパー観戦しに行ったが、試合は去年に続いて広島に蹴散らされて終了。去年の広島は華麗な攻撃の反面、後ろはお留守でスコア上は打ち合いになったものだが、今日はバランスという点でかなり洗練されてたのが印象的だった。森崎兄とか高荻がいなくともこういうサッカーが出来るのは素晴らしい。
 マリノスは高校生の小野がトップデビューしてなかなかいい動きをしてたけど(ストヤノフをスピードでブチ抜いたプレーはGood)、あまり過度な期待は禁物。水沼、斎藤も高校生でJデビューしたけど、当時もこれ位のインパクトはあった。斎藤なんてあまりに速いんで、オーウェンになれるかもと思った位で。それが時間が経つにつれて何時の間にか組織に埋没していったので、やはり最初の衝撃というのは『高校生』という先入観と恐いもの知らずの積極性故だったのかなと。だから今日のような仕掛ける積極性を今後も(来年以降も)持ち続けて欲しい。


 スカパーはやっぱいいな。ウチも最近完全地デジ対応がされてスカパーが入るようになり、この3連休は丁度無料開放期間で随分視たけど、Jのハイライトとか欧州サッカーの過去の名勝負とか飽きない。
 勿論スカパーはサッカーだけでは無いんで、色々物色してたらヒストリーチャンネルで以前NHKスペシャルでやってたローマ帝国のシリーズが流れてて高まった。


 この映像・BGMクオリティーはさすが。本加入に心が傾く反面、もしJなり欧州サッカーなりのセットに入ってしまったが最後、週末はヒッキー一直線の懸念もあるのでここは慎重に考えねばならない。