天皇杯準々決勝 名古屋×横浜M(瑞穂陸)


 今年は未踏破スタジアム集中攻略年になってるな(苦笑)富山行からもう1週間経ったのが信じられないが、今日は初瑞穂陸上競技場
 【試合前】
 せっかくなので試合前にどこか観光したいと思っていたのだが、名鉄名古屋から10分も掛からないという近場に惹かれて熱田神宮へ。名古屋駅から近い割に周辺は市の郊外と言った趣で、神宮内外が落ち着いた雰囲気だったのが印象に残っている。だが境内を散策し、いざ瑞穂へ、という所で携帯を紛失するヘマをやらかしてしまった。気付いた場所が最後に操作した(記憶の有る)場所からそれほど離れていなかったので後戻りして探したものの見付からず、最後の望みで公衆電話から自分の番号に掛けてみると、拾い主が出てくれて、近くのJR駅で落ち合って無事回収する事が出来た。学生であるその拾い主氏は奇遇にも高校まで横浜育ちでと言う事でお互いびっくり。横浜生まれの名古屋の大学生が、横浜から日帰り観戦行に来た男の携帯を拾うなど不思議な縁もあるものだが、また旅先で人の温かい情に触れてしまった。感謝。このハプニングで昼飯を食べる時間は失われたものの、無事開始10分前にスタジアム着。

 【試合】
 マリノスは1週間間隔が空いて、名古屋は水曜にPK戦まで戦ったばかりという事だが、実際に開始からマリノスの方が出足は早かった。疲労度から考えて時間が進むほどにマリノス優位かと思っていたんだが、実際は徐々に名古屋が押し返して、特に延長戦はほぼ名古屋がボールをキープして、マリノスは単発でカウンターを仕掛けるのみという状況。
 これが組織が出来ているチームと出来ていないチームの差か。マリノスはボールを奪っても取りあえず前に張っている小野に預けるか、松本玲がサイドを突破するぐらいで、周囲が連動しない為にフォローもなくすぐにボールを奪われるシーンの連続。
 名古屋も決め手に欠けたから0−0のままPKとなってマリノスの勝利となったが、まぁ今大会は組み合わせからしてツいてるわ。今日の試合まで対戦相手のカテゴリがJFL→J2→JFLと来て今日はJ1上位相手にPK勝ち。次はJ2だし、決勝もセレッソかFC東京のどちらかと言う事で、これ元旦優勝あるんでないの(笑)?内容は↑とは言え、トーナメントは勝てばOKの世界だし。

 【試合後】
 ↑の通り昼を食べ損なったせいで試合後は空腹と寒さでかなり消耗しており、名古屋駅に戻ってひつまぶしを食しに行った。実は初めて食べたんだが、特に二膳目の薬味入りが美味かった。少し薬味を摘むだけでこれだけ風味が変わるのかと。