JFAのHP

 去年のU17W杯辺りからJFAのHPでは年代別代表の大会中、合宿中のリポートが掲載されているのだが、今月開催のU16アジアユースの代表の直前キャンプ情報が載っていた。

AFC U-16 Championship2012 IR Iran 直前キャンプレポート No.1

 トレーニングの様子だけでなく、他競技を含む様々なアスリートのドキュメントや映画を観賞してメンタルトレーニングしているのが印象深い。この年代は去年からずっと吉武氏が監督で、この人は中学教師からこの世界に入った人なのだが(三浦アツや永井秀樹を育て中学サッカーで日本一)やはりそういった経歴が影響してるのかな。
今大会はGLでサウジ、韓国、北朝鮮と過去最大級に厳しい組分けなんだが、去年のU17でのこの監督の徹底してパスを回して回して相手を揺さぶるサッカーは今まで見たどの代表よりパスサッカーを極めた感が有って、今大会もそれで相手のフィジカルを上回る事を期待してる。

 JFAのHPついでに、ここ数年だいぶ改善されたと思うが、もう少し年代別代表の情報を分かり易く載せてくれないかね。なでしこの公式サイトに載っているような試合情報や各選手の情報(過去の代表招集歴等)が良い例だが、別に個人アンケート情報でなく、試合や出場記録等の統計的な情報をもっと分かり易く載せて貰えればいいので。