この日は観戦仲間でもある友人の結婚式だった。場所は“いつもの”新横浜、日産スタジアム、そうスタジアムウェディングという事で楽しみだったのだが、天気予報ではずっと傘マークが付いている状況。だが当日になってみると夏に戻ったかのような強い日射しが照り付ける素晴らしい晴天で、朝起きて窓の外を見た時は軽く感動を覚えたほどだった。ちなみにだが、私はどちらかというと雨男ではあるものの、晴れ女の別の某友人が一緒なら力関係で晴れる事になっており(笑)、今回もそのジンクスは継続された。
いつもの観戦なら東or北ゲートから入るが、今回は西ゲート下にある正面玄関からの入場。入ると日韓W杯や代表、マリノス関連の展示品がピッチへの入場階段の前に展示されており、軽いスタジアムツアー気分も味わった。
写真は日韓W杯参加国ユニフォーム。当時は最先端の薄い素材だったのだが、あれから12年を経た今は更に素材が進化して、この2002年ユニは逆に厚さすら感じてしまう。
そして少し雲が掛かっていたものの青空の下で式が執り行われた。
挙式の後は新横浜のレストランに移動しての披露宴。新郎新婦の人柄を反映してか、堅苦しさの無い、和気あいあいとした雰囲気の素晴らしい宴だった。また奇遇にも、友人の伴侶となった新郎の兄が中高の先輩という事が分かり、少しだけお話する機会があった。在籍年次こそ被ってはいないものの、私の頃辺りまではベテラン教師が数多く在籍していたので共通の担任など教師の話題、また現在は校舎が2代目となっている中で私の世代が前校舎を知る最後の世代と言う事もあって、その古くて汚かった(苦笑)初代校舎の話題でも盛り上がった。同級生飲みとか以外で母校の人と会う機会はあまり無いので、その意味でも貴重な時間だった。