サウジ戦

深夜2時半開始は中途半端過ぎていつ睡眠を取るか色々考えたが、結局21時頃に豪州×タイの結果を見つつ就寝。起きたらウズベク×韓国の後半で、そのままサウジ戦へ。

・決定機自体は失点する迄に結構あったのだが、これを決められなかったのが痛かったな。失点後は暑さで点を取る以前にプレーするのがやっとという状態だった。

・ハリルは本田を45分限定で使う予定だったと述べていたが、今日のスタメンはまず本田起用を前提として負傷離脱した長谷部、大迫のポジションに柴崎、岡崎を置き、左FWに乾を置くと縦に突破する選手がいなくなるので原口、という感じで決まったのではないかと思う。逆に言えばそれ以外でスタメンを替えるつもりは無かったのではないかな。おそらく本田を使う(そして大迫が欠場)と決めた時点で攻撃は豪州戦ほどの強度が無くなるのは織り込み済みで、その上で結果を出す事を考えて守備陣を替えることによるこれ以上のリスクを掛けたくなかったと推測。

・今の本田は右FWをやるには縦への突破は望めず、かといって横の動きで攻撃に変化を付ける点では乾ほどでもないという状態でちょっと厳しい。若い頃は右サイドを縦に突破するシーンがよくあったが、今はもうそのプレーは望めない。中盤に置くにも井手口、山口、柴崎ほど走力や守備がある訳ではないしなぁ。最終予選緒戦やパチューカでのデビュー戦とか思い切ってシュートを狙うゴールへの意識の高さは代表の中でも高いレベルにあると思うんで、今はクラブでコンディションを整える事に専念した方がいい。10月、11月の親善試合に呼ばないというのも手だと思う。

・岡崎もクラブと同じ2トップなら活きると思うが今の布陣だと前線中央で一人身体を張ることになってなかなか厳しい。泥臭くゴール前で飛び込める選手は絶対必要なので本大会には選ばれると思うが・・。前で収めるタイプとして杉本は結構有力候補だと思っているのだが、この試合は出場した時点で最終ラインは下がったまま間延びした状態での放り込みという非常事態だったので、もう少しまともな展開、コンディションでどうなのか見てみたい。

・失点シーンもそうだが、サウジの選手は他の中東諸国よりやたら動きのキレやシュートスピードがある。中東で一番テクニックがあるのがサウジ、フィジカルならイラン、その中間がイラクという印象。

・サウジのスタジアムはミュンヘンアリアンツ・アレナみたいで素晴らしかった。中東のスタジアム=古い陸上トラック付というのはもう過去の話で、UAEやカタールには立派な専用スタジアムが幾つも建っている。照明も明るく芝の緑が映えていたが、この点も昔は明度が低く、TV中継も少し薄暗い映像だったのと対照的。