週末のニュース雑感

■○護亜衣喫煙現場スクープされる
 朝思わずコンビニで立ち読みしてしまった。驚いたのが、もう18になってたって事。俺が浪人してた頃に加入したはずだから、当然その位の歳にはなってるんだけど、イメージ湧かないなー。てかモー△脱退してたんだ!?。もう誰が辞めたか全く付いていけない。TVでも観ないし。喫煙自体は、小さい頃から芸能界に浸かっている人間ならバレてないだけで皆やってる事だろうし、肝心のスクープ写真もモノクロでよく分からなかった。勿論、良くない事ではあるが。
 喫煙より衝撃だったのが、会話内容が曝された記事で、
「CDが売れないからライブのギャラでなんとかやってる。(だから金が貯まらない。)」
だってさ。切な過ぎる・・・。


藤田元司氏死去
 物心付いたときの巨人の監督は王だったけど、“スポーツと意識して”観始めた時の監督はこの人だったなぁ。記録を見る限り歴代監督の中でも成績は良い方らしいが、どうもパッとしなかった印象がある。90年だかのシーズンでペナントは圧倒的な強さで制したのに、シリーズで森西武に4タテくらったイメージが強すぎるからかもしれない。翌シーズンはBクラス(4位)で、その翌年も優勝を逃し、辞任。あの4タテから運が悪い方にばかり傾いてしまったようだ。それでも3本柱が全盛期だった事を差し引いても、今の様に選手をかき集めていたわけでなく、打線もずっと貧弱だった時代に(原なんてタコノリとか言われて勝負弱さは有名だったし)、2度も優勝出来たのは凄い事だと改めて思う。
 故人を悪く言う人はいないが、具体的なエピソードや感謝の言葉(特に監督時代に指導した選手達)が関係者から発せられているところを見ると、本当に慕われていた人だったのだろう。人は死を迎えた時、その器が分かるのかもしれない。