TOEICな1週間

 今週はずーーーーーーっと英語漬けな1週間だった。と言っても火〜金の予定が、火曜年休で水、木、金しか研修受講して無いんだけどね。それでもキツかった。

 一日中英語、英語、英語・・・・・家に帰っても予習で英語に触れざるを得ず、マジで頭がパンクしそうだった。こんなに勉強したのは大学の試験以来か?いやこの量といい、質といい、受験以来だろうな。大体“予習”という単語の響き自体久々に聞くよ。毎日やる事が同じだから、この1週間を思い出そうにも記憶の区別が付かない。気付いたら金曜だった。来週月曜にTOEIC本番だけど、果たしてどれだけスコア上がってるのか?ここまできたら基準点を越えたい。同期は達したって言うし、これだけやって越えなかったら萎える。先日営業実習時代の部署を尋ねると、そこの部長がTOEIC受けた事を聞いた。“どうせ300点位だろ?”と内心思っていたが、実際はその倍以上で心底驚いた。あの年代の人でも真面目に英語を勉強すればそこまでスコアを伸ばせるのかと感心すると共に、負けてられないという思いが強くなった。是非本番ではそれ以上を目指したい。



 研修では同じ研修クラスの開発系の人間と話す機会が多いが、俺みたいなぬるま湯研修生活とはまた違った生活を送ってきたから、話を聞くだけで面白い。4月から年明けまで関東近郊某所での研修生活が続いていたらしく、俺の幕張研修生活が遊びのように感じられた。ま、実際遊びと言われたら返す言葉は無いけど。スコアアップ(すれば、の話ではあるが)以外ではこれが一番の収穫だったと思う。同じSEですら部署が違えば違う会社に思えていた所に、今回開発系の話を聞いて、認識はまだまだ甘いなと実感した。

 

 そんな英語な1週間であり、キツかったのは事実だが、今の職場を考えたらかなり充実した内容だったのは間違い無い。久し振りに勤務時間を無駄なく過ごせた感があった。金曜を終えた今、解放感と共に軽い虚脱感を感じている。