中華街

 中華街に行くのは何時以来だろうか?みなとみらいまでならよく行くし、元町付近も何度かあるが、中華街となると、4〜5年振りか。基本的に関内から先はあまり行かないな。ここは観光地としては超有名だが、意外と地元民は行かないものだ。よく考えたら中華街まで行って中華を食べる機会など、それなりに大きなイベントでも無い限り無いからな。

 会社の同期と広東料理の店に入ってコースを頼んだが、広東は野菜炒め、酢豚、炒飯とか、全体的に日本人の味覚に合った料理が多かった事もあって、中華料理を食べたという気はしなかった。炒飯は高菜入りだったし(笑)上海の蟹とか四川の激辛麻婆とかだったらいかにもという感じだったが。それでもあの量で¥2000を切るのはなかなかお得だった。店内のBGMが女子十○楽坊だったのが、多少安っぽい印象を与えない訳ではなかったが(苦笑) その他街の印象としては、全体的に小奇麗になっていた。以前はもっと雑然としていたような気がしたが、路面とか新しい建物とかよく整備されていた。

 3連休の二日目だったので、日曜に思えて仕方が無かったが、休みはまだ一日あるのだと気付くと、生憎の雨模様でも不思議と気が楽になったものだ。