J1第6節 横浜M×柏(日産)


 柏は怪我人が多く、最近はホームでも勝ててないから横浜が負ける事はまず無いとは思ってた。そして結果・内容ともホーム側の順当勝ちだった訳だが、それでも柏は1人少なくなりながらもチャンスは作ってたし、スコアも内容ほど開かせはしなかった。ここはやはり監督の戦術が浸透してるのが大きいんだろうなと。選手層は厚くないから怪我人が多いと苦しく、フランサみたいなレベルの違う選手もいなかったから、あれが精一杯ではあったと思うが。

 横浜Mはこれで今季はホーム4戦4勝で、やっと「普通のチーム」になって来たと言う感じ。勝率がホーム>アウェイという当たり前の事がこれまで出来なかった。今日はロペスが欠場し、途端に後ろからのロングフィードが増えたが、それでも山瀬さえ健在なら攻撃はレベルを保てる。次のリーグ・清水戦も、相手は曹宰榛が抜けてFWの得点力に問題を抱えたままなので、また今日の様に10番の力で2−0位で勝てるんじゃないかね。

 試合後に食いにいったホルモンも美味かった。それを含めて、こういう一日が一歩間違えば崩壊しそうな最後の一線を護る防波堤になっているのは間違いない。