習い性

 毎年、年度初めは主に仕事面に焦点を当てた文章を書いてきたが、もう今年からはそういった内容はどこか不自然な感じがする。それは働き始めてから取り合えずも大学時代と同じだけの時間が過ぎた今は、仕事、会社という枠組みそのものはもはや当然の環境であり、これからはそういった枠を越えた視野を養う必要性がある事を薄々感じているからに他ならない。


 では具体的には?と問われると答えに詰まるのだが、もっと時間を有効活用出来れば、と最近痛感する。時間とは主に通勤時間なり、平日の在宅時間、休日、と勤務時間以外の事なのだが、今でも例えば平日数少ない時簡にトレーニング、読書、blog更新(笑)etcとする事はあれど、もっと有意義な使い方はあるはずなんじゃないかと。

 
 と、考えてふと勉強しようかなと思った。思えば自ら進んで納得の行くまで勉強したのって浪人時代の、それも前半が最後だったと思う。後半はシドニー五輪アジアカップで急失速したので、所詮その程度と言われれば返す言葉が無いのだが(苦笑)年齢的にそろそろ脳細胞も衰えてく一方らしいから今のうちに刺激を与えておくのも老後に役立つかもしれないし。机に以前途中放棄したまま転がっている簿記2級の本があるのでまずこれから始めてみたいが、より重要なのは何を、というより継続する事なのだとも思う。丁度、このblogが5度目の春を迎えたように。


 そんな感じで新年度を。