ナビスコ杯準決勝第1戦 川崎×横浜M(等々力)


 川崎の方が“勝負”の何たるかを知ってる感じだった。『強い者が勝つのではなく、勝った者が強い』なんて言葉があるが、それが意味するところに近いだろうか。特に後半の半ば過ぎからの守備要員投入、全員の体を張ったシュートブロック、ゴールライン上のクリアなんかと観ていると、「リードしたら後は絶対に相手のアウェーゴールを許さないで試合を終わらす」っていう共通認識がチーム全体に徹底されてるのがよく分かった。この2チームは2年前も準決で当たったけど、今日の感想もその時とあまり変わらんな。

 今日は強引に打ち合せを早めにして16時過ぎには横浜からスタジアムに向かったんだが、まさかまだ開門前で並ぶとは思わなかった。並び列中の独りスーツ姿に周囲の視線を感じたが、気にしないふりをした。