J1第14節 横浜M×G大阪(日産)


 最初の15分くらいはガンバの猛攻だったけど、今にして思えばあの時間帯で点が取れなかったのが明暗を分けたかなと。とは言っても試合全体からしたら0−0でもおかしくない試合ではあったけど、最後の最後に小野がエリア内に切れ込んで右にパス⇒天野のシュートが決まった。
 試合全体を通して小野はいいプレーを見せてたけど、それは技術云々ではなくて、今のマリノスに無いものを持っていたから、なんだろうと思う。それはゴール前で仕掛けるプレー。前の試合でも書いたが、そういう積極性は恐いもの知らず(あるいは相手の研究不足)故という面があり、試合を重ねて周りが見えてしまう程に、相手のマークが厳しくなる程に失われていってしまうものなんだが、そうなって欲しくない。それは宇佐美にも言える事なんだが。

 今年度最初、通算3回目の祭りを開催したが、梅雨明け後初のホーム、そしていかにも夏という雰囲気に相応しく、盛況の内に終わった。