J1第28節 横浜M×広島(三ツ沢)


 このクラブは中位力もそうだが連敗回避力も相当だな(笑)相手はストヤノフミキッチ、青山、佐藤(寿)がベンチと明らかに3日後を意識した布陣だったのも幸いしたけど、逆転ゴールを振り返るとアシストした栗原にしっかり中村がパスを出してる。去年までならここでパスが出ずに点が取れず、結果的に勝点を落としてたんで、これだけでも獲得した効果は出てる。
 広島は控えが出ても基盤がしっかりしててパス回しも慌てる事は無かったけど、攻撃は迫力不足だった。後半からミキッチや青山を入れたけど、3人目が山崎だったのはどうだかね。怪我明けのリスクを考えたんだろうけど、ラスト10分でも佐藤を入れたほうが決定機は作れた気がする。佐藤と李だったら、マリノスとしては李の方が真っ向からフィジカル勝負を挑んでくる分やり易く、実際今日は栗原がほぼ抑えてた。佐藤の場合、何時の間にか中澤や栗原の前に体を入れてポスト→裏へ走り込んだスペースに森崎とか高萩からパスが通って決定機、なんてシーンを何度も観てきたが、あれは守る側からしたら相当ストレス溜まるわ。
 鹿島が負けた。ガンバも負けたし、さすがにもうリーグは名古屋だな。後はACL枠だが、これも最後は何だかんだで鹿島、ガンバが順当に占めそうな気がする。


 帰りに横浜駅でやたらハロウィンの格好した子供がいたと思ったら今日がそうだったらしい。バレンタインやクリスマスと違って、これだけは絶対日本に定着しないと思ってたけど、それを実現させたディ■ニーのパワーは半端無いわ。