期待のスタジアムベスト5

 前々から気になってた等々力の改修話だが、最終的に陸上トラック付きは維持したまま、収容5000人増の3万規模へ立て替える方向のようだ。専スタなら良かったけど、綺麗になる事に越した事は無いんで、そこは例えばエコパとかフランスのスタッド・ドゥ・フランスみたく最前列の席を稼動式にするとか工夫して欲しいものだ。
 とここで現在建設or計画中のスタジアムの中で個人的に期待するベスト5を。


第5位:トゥルク・テレコム・アリーナ(イスタンブール

 ガラタサライの新スタジアム。元々今のスタジアムの老朽化から新しいスタジアムを建てようという計画は大分前からあったが、クラブの財政難からこの話は止まったままだと思っていた。が、いつの間にか新スタジアム構想が進んで、気付いたら一気に着工→来年落成と。この辺りのスピード感は日本も見習いたい。


第4位:バレンシア新スタジアム(バレンシア

 既に途中まで出来上がってるんだが、バレンシアの財政難で建設が中断してるスタジアム。スペインがスタジアム建設において独特なのは、他の欧州諸国がW杯やEURO開催を機にスタジアムを新築・改築してる中で、完全にクラブ主導で計画を進めている所。他にもビルバオバルセロナが新築・改築計画を進めている。


第3位:リバプール新スタジアム(リバプール

 これも財政問題で建設が決まっていながら未だに着工されていないスタジアム。やはりリーグやCLで優勝を争うようなクラブは“箱”もそれなりの規模が必要だと思う。だからこそアーセナルは4万も入らなかったハイバリーから今のエミレーツに移った訳だし。今の状況はとてもスタジアム所じゃないけども、ゴタゴタが落ち着いたら是非着工を。


第2位:ユベントス・アレナ(トリノ

 イタリアのスタジアムはここ数年で大分他国に遅れをとってしまっている。暴動対策の柵とか見た目もそうだが、正直中も汚い。もう5年も前の話だが、ローマのオリンピコに行った時は、座席が鳥の糞まみれで新聞を敷かないと座れたもんじゃなかった。そんな中で今ユベントスが建てようとしているのが↑。元々デッレ・アルピというトラック付きスタジアムだったのを、一から立て直している。5年前はそのデッレ・アルピにも行ったけど、一階席の奥のほうからはピッチしか見えず臨場感という点でかなりマイナスだったし、スタジアムを取り囲むように広大な駐車場があるせいで、試合後は乗って来たツアーバス探しに大分手間取って危うく迷子になりかけたので印象も良くない(苦笑)
 新しく作っているこのスタジアムは今までのイタリアらしくないモダンなデザインなので、来年の落成が楽しみだ。


第1位:ガンバ新スタジアム(吹田?)
 2022年W杯が日本に決まったら大阪駅近くに8万規模の専スタが出来るようだけど、今最も実現の可能性が高い専スタと言えば同じ大阪でも↑しかない。今の日本には3〜4万規模の箱型専スタというと鹿島か神戸くらいしか無いんで、是非実現して欲しい。もし出来たら絶対行くわ。 


番外編
メルセデス・ベンツ・アレナ(シュツットガルト

注目すべきは陸上トラックを取り払って専スタにする点。トラックがあった頃もW杯や世界陸上の開催地になったほどのメジャーな競技場なのに、さらに改築する姿勢が凄い。日本で言うなら、日産やビックスワンを専スタ化するようなもの。日産は構造上一旦壊して立て直す必要が有りそうだし、横浜に専スタを作るならみなとみらい位しか土地は無さそう。ベイスターズの売却絡みでMMに野球・サッカー兼用のドームを作るなんて知事は言っているが、その昔ベイが優勝した時もそんな話があったんで、正直眉唾。ただもし本当にあの場所に最新鋭のスタジアムが出来るなら、いかにも横浜=海という(在住者は別として)対外的なイメージにぴったりだし、中々画になるとは思う。


 台風が予想より早く過ぎてくれたので、明日は平穏に観戦出来そうだ。