四国行(2日目)

 2日目はまず桂浜に向かった。8時高知駅前発の観光周遊バスに乗り途中五台山という名所を通りつつ9時前に桂浜着。

思えば瀬戸内海から太平洋に移動した形になるな。静かな瀬戸内と広い大海原である太平洋とでは印象がやはり違う。浜を歩いた後はベタに龍馬像を観て、

朝食を食べていなかったので土産物屋に併設された食堂で鰹のタタキ定食をば。

 そこからはまたバスで市内に戻って路面電車に乗り換えて高知城に行った。周遊バスの1日乗車券を使えば市内中心部の路面電車は無料なので重宝した。

 場内は大河「功名が辻」のポスターや主演の仲間由紀恵が着用した衣装なども飾られていたが、もう10年前なんだな。天守閣には日本各地の天守閣が現存する城の写真が飾られていたが、殆ど行った事あるのには我ながら苦笑せざるを得なかった。

 城を出た後は昼食を食べ、市内をブラブラしつつ駅に戻って土産を購入し、バスで空港へ。16:15発のJALで羽田に向かった。