J1第28節 FC東京×横浜M(味スタ)


 水曜から中2日での観戦。今週末のJ1の多くは24節を戦うが、マリノスは水曜が33節で今日が28節。ACL絡みで一足早くリーグ戦を消化せざるを得ない為だが、これで今日でリーグ戦28試合を消化することになり、最も少ない広島、鳥栖、湘南、仙台の23試合とは5試合の開きが。各チーム日程や消化試合数が不揃いな辺りはどこかプレミアっぽさもある。

 味スタでもアウェイ席が解禁となり、遠目には例年と同じくらいの埋まり具合。

 ちなみに自分はバクスタ2階のアウェイ寄りにしたのだが、周りに殆ど人がおらずのんびりとした観戦となった。DAZNで映ってないか後でチェックしたい(笑)

 試合はいつも通りマリノスがボールを支配しFC東京がカウンターという展開だったが、前半はチャンスとしてはFC東京が多かった。マリノスがボールを支配する割に決定機自体はほぼ無かったのに対して、東京はエリア内フリーでクロスに合わせたシーンやゴール前中央でフリーで受けたシーンなど2~3個決定機があったと思うが0-0で折り返し。
 後半も早々に永井がエリア内でDFをかわしてフリーでシュートを打ちながら吹かした場面もあったのだが、直後J・サントスが立て続けに2点を決め、そのすぐ後には松原を裏拳で小突いたアルトゥール・シルバが一発退場してほぼ試合は決まった。2点目は相手DFのクリアが味方に当たり、そのこぼれが目の前に転がってきたというラッキーな面もあったが、JSは戦術を超越した嗅覚、身体能力、あるいはそれらを総合した得点感覚がある。今日は自陣ゴール近くまで戻って守備するシーンもあったりサッカー選手として粗い部分が磨かれている印象がある。ただこの選手も去年のマテウス同様にレンタルなので、来季は恐らく欧州に移籍するであろうオルンガの後釜として柏のCFに収まっているはず。ここがレンタル主体で編成する弱みではある。
 その後もマリノスペースで試合は続き、東京の攻撃で恐かったのはアダイウトンの突破くらい。やはり攻撃は個々のセンスに依存している部分が大きいので攻撃に連続性が無いんだな。ATはカウンターから更にマリノスが2点追加して4-0で快勝。4点目はエリキが左から切り込んでGKのニアを抜いた形だったが、この前の大分戦といい、この選手は本当にこの形が上手い。GKが最も注意するゾーンのはずだが、シュート力そのものもさることながらGKの間合いを外すタイミングや足下をDFの影で見えないようにするポジショニングも良いんだろうな。

 帰りは西調布経由で。今の時期は昼開催が多く、試合が終わる頃は丁度夕方で帰りも遅くならないし、そこまで寒くもないので観戦に一番適した季節。