ACL&U−19代表

■ACL
 前半の浦和は今季TVで視た中では一番良かった。が、後半のガンバはそれ以上。前にも書いたが、異なるスタイル同士の鬩ぎ合いの中で今回はガンバが上回った。このサッカーがもう一段階高いレベルではどうなるのか?クラブW杯で見てみたい。


■U−19代表
 この世代は例年と比べてJで出場機会を得ている者が多いが、それが逆にクラブの拘束に繋がって、チーム固めが遅れている。カタール国際で優勝して骨格は出来たのかと思ってたが、その後も大会の度に召集メンバーの入れ代わりが激しく、一体この世代のベストメンバーは誰なのか未だに分からんわ。言い換えれば才能のある選手は多いけどそれを活かしきれてない、面もあるのだろうが。
 ベストメンバーを選んだなら金崎と香川は確実に入るんだろうけど、金崎はナビスコ決勝で呼べなかったし、香川はもうA代表なんで、五輪(U23)ならともかく今更U19に呼ぶのもなーという気はする。むしろ香川はシドニー五輪中田英みたいな、『年齢基準満たしてるけど実力的にオーバーエイジ』扱いか。もっともこの2人がこれまでU19で共存した事は多分無かったはずで、今後あるとしてもU20W杯の本大会位しかないだろうな。
 まぁその前にアジアユースなんだが、こういうチーム作りの遅れとか、過去最大級に厳しいGLの組分けとか見てると、これはちょっとヤバいかもしれない。

11月の大会出場が消滅

 いつまで経っても来月の下位トーナメントの連絡が来ないのでメールしたら、今まで棄権チームが多かったから今回から下位トーナメントは止めるつもりが、要綱に間違えて載せてしまいましたごめんなさい、だとさ。全くこの前の3チームリーグ戦といい参加チーム数が多い割に運営の甘い大会だった。まぁこの大会で我々は多くを学んだと思う。


・土曜朝に良コンディションは社会人には無謀
・開催地は都内・横浜・川崎に限る
ジーコも驚く海外組(=FC組)依存症
・岡田も驚く決定力不足
・意外とGK王国


 という事で、来月はRATから招待されている11/2(日)@緑スポセンのみとなり申した。前日が前日だけにまたコンディションの悪さが懸念されるが(苦笑)、大会に比べて気楽な親善試合なのでリハビリ感覚で楽しく蹴りましょ。