新宿より

barcaw2005-07-27

昔から展望台から景色を眺めるのは好きだった。模型の様な街並は観ているだけでも飽きないし、いい気分転換になる。ランドマークタワーなんか特にイイ。


今日、仕事で新宿のとある高層ビルの30階に上がった。台風一過の青空の下に広がる東京はまさに絶景。近くを、遠くを飽きずに眺めていると、遠く北の地平線の彼方に、巨大な二つの白い屋根を持つ建造物が目に入ってきた。あの方角は―――埼玉か。


数々の埼スタでの記憶が蘇ってきた。初めて行った代表戦もあの浦和美園にある専用スタジアムだった。親善試合、W杯一次予選、最終予選、そしてJの浦和×横浜M、チャンピオンシップ……電車の場合は終電を、車の場合は疲労と渋滞を気にしなければならないアクセスの悪さ、冬は明らかに首都圏の常識を超えた寒さ。初めて行ってから約4年、文句ばかり言ってきたが、結局あの遠さも寒さも、全て引っ括めて楽しんでたのだ。専用スタジアムでなければこうまで思わなかったはずだけど(笑)


仕事中という日常のド真ん中に、あんな景色を観せられて、一瞬代表戦(=非日常)モードに引き込まれそうになった。思わずi−Shot。



※今日はやはり相当暑かった「らしい」ね。一日中ビルの中にいて快適だったわ〜。