バイトの思い出

 今日は毎月第一土曜の恒例?行事となった感もあるフットサル&ドライブへ。体育館内の蒸し暑さには参ったが、いい運動になった。


 帰りは友人を送り、最後の一人を降ろしたJRの某駅は、学生時代のバイト先(コンビニ)に近かったので、顔を出してみた。辞めて半年近く経っているので、知らない顔も増えているだろうという不安もあったが、幸い古株だった。しばし談笑。


 店内を見回して、懐かしさが込上げてきた。夜勤やってると酒、タバコ絡みのネタに事欠かないのだが、客のいない深夜は楽しかったな〜。雑誌読んだり喋ったりして時間を潰していたが、読む雑誌もなくなると○J(含bis)、○an○anに手を出していた。特に○J−bisは大学ネタが豊富だったので、大いに笑わせて貰ったが、軽くカルチャーショックだったのは否定しない(笑)各大学イケメソ特集に、ゼミの同期が載っていた時はさすがに驚いた。もっとも同期の女の子がそれを口にするまで知らない振りをしていたが(苦笑)

 バイトには車で通っていた事もあり、早朝の薄明かりor暗闇の中で空いた道を運転するというのもなかなか楽しい一時だった。

 バイトの先輩や同僚は今様々な道を進んでいる。その中で、俺は大学→就職というある意味ベタな選択ではあるが、選んだ以上、悔いが残るような中途半端な時間を過ごしたくない、と切に感じる。今資格取得目指している人、公務員目指している人、様々な人がいるが、皆の目標が実現できるよう願っている。俺にはそれ位しか出来ないが・・・

 変わらない店内を見て、また戻ってもいいかな、って軽く思ってしまった俺はまだまだ社会人として未熟者なのだろう。だが、あの4年間で得たものはこれからも忘れずにいたい。