スタジアムに合う音

 Jを観に行く時は、住んでる場所柄、日産スタジアムが多い。で、時たま埼スタや味スタに行くと、雰囲気が大分違う事に気付かされる。一体何が違うのか。観客?地域性?それもあるかもしれないが、俺はBGMやDJの違いが結構大きいのではないかと思っている。特に昨年のナビスコ杯決勝(浦和×FC東京)で、選手紹介が両チームのスタジアムDJによって行われたのを観て、そう感じた。

 マリノスのホームで流れるのは○har作曲の曲や、○ず作の応援歌などだが、どうも「サッカー的」じゃないんだよな〜。別に有名人に頼まなくても、サッカーらしい曲は探せば多いと思うのだが。それに、主役はプレーする選手であるのだから、曲の存在感が大きくなりすぎるのもよくないと思っている。その点が埼スタ、味スタとの違いだろう。レッズのBGMはtrance、eurobeatがメインだが、上手く観客、サポーターを乗せているし、FCもBGMよりサポーターの声をメインにしていると思わせる。ユルネバなんてまさにそうだろう。横浜にはFM.Yokohamaという立派なラジオ局があるのだから、いい選曲をして、なおかつサッカー好きなDJは沢山いると思いますがね。


 それでも試合があれば行ってしまうのだが(苦笑)、曲が変われば、もっと(個人的にも)盛り上がるのにな〜と思ったんでこんな事書いてみた。