1次予選 オマーン×日本(マスカット)

 1次予選で最も重要な試合だった・・・・はずなのだが、あまり覚えてない。鈴木のゴールと、攻められてはいたが、何故か点を取られる気がしなかったのだけは覚えている。日本はアウェー、中立地の方がいい試合をすると思う。特にジーコになってから。いい試合でなくても結果は残している。トルシエ時代にはサン・ドニでフランスに0−5、コパ・アメリカパラグアイに0−4とか苦い記憶が強いのだが、ジーコはむしろホームで完敗するケースが多い(苦笑)アルゼンチンに1−4とか韓国相手にシュート2本とか。

 だから、中立地であるドイツW杯では地元開催よりいい結果残すかもしれない、という非常に楽観的な予測をしてみる(笑)