JAVA

 今日も朝から雨か・・・と思いきや、意外にも雨は上がり、久しぶりに自転車で駅まで疾走。快晴の中、とはいかなかったが、この時期の肌寒さはまだ気持ち良いものだ。これもだんだん日の出が遅くなって寒さが笑えなくなってくるのだが。


 研修の方はいよいよSEらしくなってきた。JAVAでのプログラミングは全く経験が無かったが、VBAでの経験から何とかなるだろうとタカを括っていたら・・・

 全く歯が立たず、完敗。初日からいきなり躓いた。時間だけはあっという間に過ぎていったが、今後を考えると暗澹たる気分。基礎から学ばないとな・・・非常に悔しいので、基礎問題が自分でプログラミング出来る位には身に付けたい。

 そんな感じで殆ど良い事の無い一日であったが、帰り道、某アパレル企業で働く友人から、昇進したと連絡が入った。同期から初管理職か(笑)その分仕事はかなり大変そうではあるが、片や未だに座学やってる新入社員、この落差は何なのかという思いもあるが、友人がそれぞれの業界で頑張っているのを聞くと、JAVA如きで躓いてられないな〜とかなり前向きになれた。


 パッとしない1日だと思っていたが、最後は気分良く迎えられた。終わりよければ全て良し、とはよく言ったものだ(笑)