U-21日韓戦-Round1

 情報を遮断して予定通り試合終了後に帰り、さっき録画を観終わった。

■今回のメンバーを考えると、相手に押され、カウンターに活路を見出すのは仕方ない。実際そうだった訳だが、思った以上にパスが繋がってたのが意外な驚き。アテネ世代が最初に対戦した時は、ホームなのに韓国にビビッて腰が引けたプレーが非常に歯痒かったのだが、今回は押されつつもパス回しや個人技で自分の良さを出そうとしていたし、後半は特に良く出てた。

■乾は小柄だけに韓国のフィジカルに潰されてしまうかなと思っていたら、それ以上のスピードで韓国の選手を次々にかわして前に進んでいったのには驚いた。プレー一つ一つに中村(俊)や少し前の松井みたいなセンス、創造性(とある種の脆さ)を感じる。こういうタイプは北京五輪世代には本当に少ないだけにとても貴重。まぁ当面は五輪よりU−20W杯が目標だろうな。現・U−19の中盤は巧いしよく走るけど、創造性には欠けるので、この才能が融合したらもう1段階上サッカーが出来るはず・・・と妄想。まぁ得てしてこういうタイプはチームと噛み合わない場合が多いのだが・・・。

■相手はまた例によって“黄金世代”で“史上最強”らしい。確かに巧かったけど、この国の自賛振りは2割位割引いて考えないといけない。ユースでも毎回史上最強のようですが、何でワールドユースでは殆どGL敗退でベスト16がやっとなんですか?ただ、五輪世代がW杯を経験しているのは強みだな。アテネ世代も李天秀崔兌旭朴智星がW杯を経験していたし(朴は五輪出なかったけどね)、今回も朴主永、白智勳、金珍圭がドイツ大会メンバー。日本も本田、青山、伊野波は明日のサウジ戦で良い経験積んでくれ。

■両国のベンチには井原と洪明甫。ドーハから13年、早いものだ。

■来週のリターンマッチも日本のメンバーは揃わないだろうなぁ。アジア大会の壮行試合的な匂いがするし。けど、ホームなんだから勝利を。

■私的現時点北京五輪代表最強布陣
GK:西川
DF:中村、青山(直)、伊野波、水本
MF:谷口、枝村、本田(圭)、梶山
FW:カレン、平山
控え:松井、小林、青山(敏)、増田、家長、上田、水野、苔口、前田

やっぱFWの層が薄いな。何だかんだで平山を入れてしまった。カレンの1トップよりかは大分マシだと思う。これにU−19から福元、森島、内田、林、柏木辺り、そして森本が加われば、これ結構強いんじゃないの?

明日はサウジ戦か。会場が札幌と聞いて、02年W杯のドイツ戦を思い出したのは俺だけだろうか(笑)?狙って選んだとすればなかなか協会もやるな。