J1第24節 FC東京×神戸(国立)


 野暮用で代々木方面に行ったついでに国立まで行ってしまった。FC東京は引いてくる相手に速攻を仕掛け難い為か、ホームでの勝率がかなり低い。だが、今日は先制はされたものの、全体的に試合を支配し、3−1の快勝。特に今野は同点ゴールを除いても素晴らしく、ボランチの位置でボールを奪い、外に展開するシーンを見ただけでもうチケ代分は回収出来たと思った。やっぱボランチだよなー。これを代表でも観てみたい。ユーティリティーな選手だけど左SBの控えは勿体無さ過ぎ。それ以外だと、梶山はやっぱ巧いな。左右への展開パスは見事過ぎる。ゴール数が少ないってのはずっと言われてるけど、最近ピルロみたく中盤の下がり目のゲームメイクに目覚めてるっぽいんで、この際それに徹してくれたらもう1段階上がれるような気もしてきた。
 試合終了が近付くと、ホームG裏から『眠らない街』が。今日の場所が場所だけに、いつも以上に歌詞が引き立っていた。