天皇杯3回戦 横浜M×福島ユナイテッドFC(日産)


・良くも悪くもいつも通りの内容。
・前半早々に先行したまでは良かったが、そこから相手に合わせたような内容だった。福島が守りに入らず最終ラインから繋ぐサッカーをしてきたから、相手ゴール前で何度もボールを奪えてチャンスは山ほどあったのに、密集地帯で細かく繋ごうとしたり相手GKに阻まれたり。
・守りも最終的には中澤が立ちはだかってクロスもドリブルも撥ね返してたんだが、裏を返せば中澤がいなかったら結構危ないのではないかと。
・中澤で思い出したが、代表ではあれだけ決めまくるのにCKから1点も取れなかったのは、やはりキックの質が悪いのか。いや狩野のキックが決して悪いとは思わないので、やはり決め事なくアドリブでやってるが故か。
・水沼と丁は来年と言わず今オフにはJ2に修行に出すべきではないかと思う。この相手でも絶好機を何度も外したり1対1で負けてるのはキツイ。まぁ水沼は代表での大久保みたくよく分からないポジションに放り込まれてるのは可哀相な気もするが。
・福島のGKはマリノス下部組織出身らしいが、基本技術やキックの質がとても社会人リーグのそれでは無かった。独りで3〜4点は防いでいたはず。
・家に帰って福島のHPを見たら選手の顔ぶれは予想通りJ経験者が主体だったけど、監督、コーチ共に20代なのかよ。その他10桑原と4青柳はどこかで名前を見た覚えがあるなと思っていたら、二人とも筑陽学園出身で、平山や兵藤の国見と戦った選手権決勝を観に行ったのを思い出して懐かしくなった。


 予報通り夕方になると雲行きが怪しくなってきたが、こういう寒々しい夕暮れを見るに付け、秋を実感する。これで天皇杯次戦はJ終了後の12月かと思っていたら11/15にまた日産で開催。試合中友達とも話したが、天皇杯でこのスタジアムに行ったのは実は初めてだった。毎年3回戦は三ツ沢だったし、そもそも日産は天皇杯では殆ど使用されてないはず。これで11月観戦予定試合は全て日曜になってしまったというのがまたなんとも。