記録で振り返る2009年活動

 某氏がblogで今年のスポーツ活動記録を振り返っててなかなか面白かったんで、便乗してみる。
■開催回数
⇒10回
 月1ペースとまではいかなかったが、2ヶ月以上は間隔空けずに開催出来たのでまぁ良しと自己評価。


■参加者
⇒総計24名
 社会人になると年が経つほどに月1で一定の数を集めるのは難しくなっていくものだが、それでもこれだけの回数を出来たのはこの参加母数の多さに助けられてる部分が大きい。仕事や場所の関係で年1回程度しか参加出来ない人もいるけども、来れる時には何時でも気軽に来れるように。まさにこの時期は年で最も集まりやすいんだが、それを妨げたカレンダーの日取りの悪さよ。


■最多出場
⇒tor(9回)
 以下上位はONI(8回)、arz、Dちゃん、ハラD、SWT、SONE(7回)。もちろん自分は全参加してるので、それを除いた中で。torは今年からGK本格参入だったけど、Yチケン、PAPAと共にこの異常に層の厚いGK陣の充実に貢献してくれた。その他ONIを始めFC組は毎週練習、試合がある中でこれだけ参加してくれた事に感謝したい。arzは毎回来ている印象があるんだが(笑)、この参加数の多さが国内組得点王に繋がったのは間違いなし。Dちゃんも今年は本格参戦してくれて、あのサイドの豪快な突破を披露してくれた。最後にSWTだが特に今年下半期から急に上手くなったイメージがある。長谷部みたいに好守に効き始めて、段々ゴール数も増え始めつつあるという。昨日もY氏の突破をサイドで綺麗に止めてカウンターを仕掛けたシーンには地味に驚いた。


■大会出場
⇒1回
 ・マリノスフットサル大会(9月/新横浜):6位/12チーム
 3月にもこの団体の面子で出場した大会があったけど、あれは別名義だったので除外。まぁ優勝したからFC.bossでも良かったかと今更思ってはいるんだが(苦笑)昨日も書いたが今年最大の反省点。大会となると、5人以上集まれば開催する普段の試合と違って出来るだけ皆で出たいので日程調整が難しいのだ、と言い訳。


■開催地
⇒都筑スポセン(2回)、青葉スポセン、緑スポセン、小机、センター北、台場、新横浜、調布、みなとみらい(1回)
 昨日のMM21は前々から使ってみたかった場所。やはり屋外ならああいうかつてのMFP日吉の様な長めの人工芝の方が足にも優しい。東京北部〜埼玉民には相変わらずご足労掛けてしまってるけど、大会は出来るだけ都内を探すので許してちょんまげ。
 

 このフットサルも始まってから4年近く経って、当たり前だが毎回俺は出てる訳だが、そろそろ出ない回とかもあった方が良いかと思う。例えば誰かが呼びかけた試合が都合付かなくて今回は欠席、て感じのが。会社の先輩、後輩、高校時代の同期etc周りに色々チームはあると思うんだが、もし対戦を希望すれば(されれば)、皆に呼びかければすぐ人は集まるはず。また大会とかもオススメなのがあったら情報提供してくれると助かる。
 とこう書くと誤解を招きそうだが別にこのフットサルに飽きた訳ではなく(苦笑)末永く続けていく為に、という事で。そんな感じで09年を締め括りたい。