皇居ラン自体は以前一度あるのだが、その時は休日の昼間でかなり混んでいて、走りより混雑を避ける方に気を取られてしまったので、人の少ない時間帯にもう一度チャレンジしたかった。平日は厳しいとして休日なら早朝はさすがに大丈夫だろうという事で始発(5:00)で日比谷へ。着くとやはり人は居なかったが、まだ日も昇ってない中で二重橋前の誰もいない広大な空間を歩くのは不気味だった。で、そこからスタートしたのだが、1km程走ると和気清麻呂の銅像があり、いきなりこれが視界に入ってくるとさすがにビビる。江戸城〜皇居と続く歴史に威圧されたような(苦笑)感覚。
コース自体は皇居ランは丸の内からスタートすると、最初は平坦→竹橋〜千鳥ヶ淵辺りはずっと緩い上り(2〜3km地点)→その後は緩い下り、と走り易い。走ってる内に前後に何人かランナーの姿が見え始めて、1周した頃にようやく東の空が明るくなり始めた。今後も行くなら早朝だな。
その後は日比谷から地下鉄で築地へ。今回のランを検討中に地図を眺めてたら築地が意外と近いのに気付き、ならそこで朝御飯を食べればいいなと。行った事も無かったし。場内市場内の食堂に行きたかったんだが路地が入り組んでて結局到達出来ず、場外の海鮮丼屋にした。迷子になってる間に場内市場も見て回ったけど、歩いてるだけで飽きないな、あれは。冷凍マグロも見れた。土産に玉子焼きを購入し、帰途へ。