皇居ラン

 3連休の初日は友人との皇居ランから。前夜の飲みはヘパリーゼ、ウコン、水分摂取+0時前就寝で対応したら、7時に意外とすっきり目覚めた。
 今日一緒に走る中にはフルマラソン完走者が2名もいて、内1人はサブ3という恐ろしくレベルの高い顔ぶれだったが、5分半/kmのペースメーカー役になってくれ、桜田門からスタート。今回は皇居ラン初の2周。
 皇居の周りは丸の内付近が低く、竹橋〜半蔵門にかけて上りが続くのだが、特に2周目が厳しかった。長い上りが終わり、一旦下ったと思ったら再び微妙な上りが続き、しかも堀の脇を走る割に視界も悪くて景色で気を紛らわすことも出来ない。これはキツいな、と思っている中で半蔵門に差し掛かると丁度VIP車が出る所で足止めを食らい、思わぬ(そして束の間の)休息を得た。これで息が整い、半蔵門を過ぎると視界が開けるので皇居の堀の景色に和みつつ、再起動。後は下りが続いた事もあったが、最後はペースを上げてフィニッシュ。タイムは去年のよこすかシーサイドより2分も良く、これはやはりペースメーカー役として走ってくれた友人の存在が大きかったと思う。独りなら苦しい時はペースが落ちていくものだが、今日は多少苦しくとも食らいつける相手がいた。

 11月のよこすかはハーフに挑戦したい。それまで練習だな。同時に日産スタジアム駅伝に出れなかった穴埋めにどこかのリレーマラソン(未経験)にも出てみたいのだが、国立も建て替えだしな・・。日産スタジアムで開催しないのだろうかと思っているのだが、実際に行われるのはこのような色物企画という。今日もこの大会のプラカードをぶら下げた宣伝マンが皇居の外周を歩いており、2度もすれ違ってしまった。普通に開催してくれたら出るのだが。