マリノスタウン(再訪)

 先週見納めをしたつもりだったが、今日の施設一般開放イベントの時間(10:00-13:00)に起きれたので2週連続でマリノスタウンへ。
 出来るだけ先週撮って無いアングルから写真を撮っておこうとまずはゼロックスビルの遊歩道上から施設の全景を。

10時を少し過ぎた頃に着いたのだが既に長い入場列が出来ていて、20分程並んでようやく入場。最終的に今日は7000人以上来場したらしい。
 ピッチへの入場自体はシーズン前のファン感で経験していたが、何と言ってもこれが本当のラストチャンスなので隅々を歩き回りつつひたすら写真を。記念グッズも発売されており、折角なのでマグカップを購入した。

 ピッチ内にはキックターゲット等のアトラクションや日産車の展示、またチームバスの内部見学も行われており、バスの中は見てみたかったが既に長蛇の列で断念。また栗原や斎藤、小林など選手も何人か来ており、自由に施設内を歩き回っていた。
 この施設自体は来週からのクラブW杯で(おそらく)バルセロナ用の練習場所として利用されるのが最後のはず。またヨドバシで買い物するメッシや銀座線に乗るイニエスタみたいな写真が出回るのだと思うと胸が熱くなるが、マリノスの方は来年からいよいよ新横浜に拠点を移す訳だ。来季の練習場所は日産フィールド小机と発表されており、ロッカールームや室内トレーニング、マッサージ、リハビリルーム等のクラブハウス機能は日産スタジアム内部の部屋を活用するのだろうと思う。ただスタジアムと練習グランド間の導線はどうするのかという問題が。あくまで公園なので、スタジアムから練習場まで僅か100m足らずでも、その間には一般利用者がいる。それが犬を散歩しに来た近所のオヤジや市民ランナーなら長閑な光景だろうだが、先日中澤のマネジメント事務所がファンとの接触に規約を設けたように、長閑とは対極に位置する危険な人間もいるにはいる訳で、例え100m程度でも安全面で問題が。友人も言っていたが、スタジアムから練習場までバス移動と言う事になるかもしれない。
 今はまだ現練習場への名残り惜しさが勝っているが、来年になって新しい練習場所を使い始めたら、環境の落差が現実として突き付けられてくるような気がする。

 そんなこんなで現練習場を後にし、帰りはスカイビルの壱八家で久々に家系をば。