さりげなくA代表発表

 代表関連だと五輪絡みが続いてきた中で。


 トレーニングキャンプに向けた代表候補
 お、小川が選ばれてる。勿論遠藤みたいな司令塔、中村(俊)みたいなテクニシャンも必要だけど、こういう実用的な選手もいて多様性がある方が絶対にいい。実用的っていうと語弊があるが、自分の中での定義は『運動量、フィジカルを備え、華麗ではないがハイレベルな個人技をゴールにしっかり結び付けられる選手』。まさにネドベドとかドイツの選手みたいな。モリシ(初代)以来こういうタイプは代表に縁遠くなってしまってて、羽生も最近呼ばれなくなってしまったので、是非定着して欲しい。タイプ的に岡田サッカー向きだと思うのだが。


 小川と言えばやっぱ選手権決勝のロングが印象深いけど、確かあの年から決勝が成人の日開催になって国立が満員になって、Y村と観に行ったんじゃなかったか。懐かしいな。


 あの当時は確かに国見・市船2強時代だったけど、今決勝のメンバーを見てみると凄い。スタメンを見てパッと分かる範囲でも、今プロになってるのが
市船:小川、小宮山、原、青木、大久保、増嶋、カレン、鈴木(修)
国見:巻(弟)、柴崎、渡邉(大)、松橋、平山、兵藤、中村

でベンチにも城後とか渡邉(広)、佐藤(優)とかがさりげなく控えてたりする。今までこういう一高校単位での黄金世代って本山がいた時の東福岡だと思ってたけど、両校はその上を行ってるわ。ただ・・・早生まれの原や2年生で出てた増嶋、平山、兵藤、中村は当時のU18/U19の主力だったけど北京に誰も行けなかったってのがこの5年という月日の長さを感じさせもする。



 と、今日テレのドラマ視ながら書いてる訳だが、意外と面白い。てか志■未来が上手い。