J1第19節 FC東京×横浜M(味スタ)


 試合は前半早々に先制したのが効いて勝点1。後は大体これまで通りの展開・内容。瓦斯は五輪組の不在が大きかったと思う。長友の代わりに出た椋原は小宮山、金井に苦戦してたし、梶山のようなタイプがいなかったから、後半押し込まれてカウンターを狙おうにも展開力に欠けてた。

 マリノスの3バックは平均年齢30越えてるけど、前半の酷さは衝撃的だった。そろそろ年齢による衰えも考慮しないといけないのかもしれない。単純なハイボールとかなら撥ね返せるんだが、少し変化を付けられると危なっかしくなる。失点シーンで松田が左右の揺さ振りに全く付いていけなかったりとか、中澤が1対1で抜かれたりとか。このまま行くと秋頃には(3バックだとするなら)左から田中(裕)―中澤―栗原になってそう。
 鹿島戦でJデビューした金井は今日もなかなか良かった。右サイドも出来たら補強する必要も無くなると思うのだが・・・。

 ここ数日の異常な暑さで完全に夏バテ。後半は試合の動きに反応する気力も無くぼんやり眺めてた感じだったのでこれ位しか書くことがない。