08-09展望 その1 プレミア

【予想】
優勝:チェルシー
2位:リバプール
3位:マン・U
4位:アーセナル
―――(4強の壁)―――
5位:トッテナム
6位:マン・C
7位:エバートン


■優勝争い
 チェルシーがすんなり優勝しそう。あのミランでさえマーケティング的価値の誘惑に負けてロナウジーニョを獲ってしまう中で、ここはシェフチェンコで懲りた後は堅実路線に走ってる。あれだけ資金力があって獲ったのはボシングワってのも凄いわ。プレミアで優勝争いが白熱すると、いつもファーガソンが相手監督に心理戦を仕掛けて動揺→自滅を誘う印象なのだが、スコラーリならそういう心配もない気がする。あくまで個人的なイメージだが、もしファーガソンが殴りかかってきた時に、それを避けながら軽蔑の視線を投げ付けるのが精一杯=ベンゲル、避けるのは同じでも怒鳴りはする=ベニテス、逆ギレして倍返しで反撃=フェリポン、みたいな(笑)そのマン・Uはベルバドフを駆け込みで獲ったようだが、このクラブが優勝を逃す時は大概攻撃よりも守備に問題がある場合が多いので、DF陣の層の薄さが致命傷になる気がする。リバプールは例によってリーグは逃し、CLもベスト8進出で面目は保ち、最終的にFAカップ獲得で無冠を逃れると予想。
 以下気になるクラブを個別に。


アーセナル
 昨季みたく最初は走りそうだけど、最終的には3位or4位だと思う。見てて面白いけど、これで1シーズン走り抜けるとは思えない。主力が奇跡的に怪我無く無事に過ごせたとしても、どうかな?ニューキャッスルみたな技術は劣る分闘志でカバー、みたいなチームだったらまだ優位だけど、問題は同等以上の選手を揃えるマン・U、チェルシーリバプールみたいなチームが直接対決で闘志剥き出しの肉弾戦を仕掛けてきた時で、実際、この3クラブはいざとなったら躊躇無くフィジカル勝負に出られるだけの面子が揃ってる。その時に果たしてこの前の様なサッカーが出来るか。

 
トッテナム
 ベルバドフ、キーンは出したけど、モドリッチパブリュチェンコを獲って、監督には10億近いサラリー出し・・・って、完全に退路を断ってるのが逆に危うい。フィオレンティーナの“目標:2010年優勝”みたいな中・長期的視野で少しずつ選手を集めてチームを強化するのが一番だと思うのだが、結果を急ぎ過ぎてる気がする。選手を集めたっていきなり4位以内に入れる程4強は柔じゃないと思うが、これで最低限の結果(=CL出場権獲得)が果たせなければ、監督は何らかの責任を問われてチームを終われ、またチームを作り直し、そしてまた新しい選手を・・・・っていういうかつてのインテル状態の予感。インテルはそれでもずっと投資が途絶えなかったけど、もし資金が入ってこなくなったら?そういえばリーズは今・・・?