今更ながら08年青天略記流行語大賞

 先月とは言え既に先年の話だから、新年を迎えて1週間も経った今言うのも難だが、このblogは強烈だった。そういえば友人がblogで2008年私的流行語大賞を選出していたが、自分にとってはまさに此れをおいて他にあるまい。
 ネット上で堂々と実名入りで他人の卑劣さ、不誠実さを糾弾する時点で、あるいは糾弾にかこつけてさりげなく他人のプライベートを暴露している時点で結局糾弾対象と同じ穴のムジナなのではないかという突っ込みすら野暮に思えるほど。まぁ芸能界のしがらみから離れているからこそ出来る芸当なんだろうが、他のエントリーでは結構まともな事書いてるのに、この落差は一体何なのか(笑)wikiでこの人の経歴を知った限りでは、日本の戦後政治、国際外交の裏の裏を体験しているからこその自信なのかもしれないが、ただ、この人ですらもあの冷戦時の日本や世界各国の政治情勢の中ではほんのチョイ役に過ぎない訳で、そんな人間ですら何やら大物に思えてしまうのは今の日本が政治に限らずあらゆる分野で毒気が抜けた現状の反映と言うべきかもしれない、って書きながら最新記事を見たらまた何か言ってるし。ここまで来ると恐ろしいな。



【2008年青天略記流行語大賞
大賞:イリノイの豚
次点:カズ教
   有名になって夢を叶えた人を是非知りたい。



明日は首都圏も朝から雪の予報。通勤時間帯とモロに被るのが何とも。