天皇杯3回戦 横浜M×鳥栖(三ツ沢)

 開始時間を1時間間違えたため、着いたのは前半終了間際という有様で、中村のFKゴールを見逃した。後半は試合を支配するけどチャンスを決めきれないここ最近のパターンだったけど、小野のゴールは斜め30度位から“冷静にゴールに流し込む”形なのが良かった。こういう落ち着いた点の取り方はあまり日本では見られないので。

 良くも悪くも完全に中村のチームになった感じがする。コンディションが良ければまずボールを取られないから、味方から自然とボールが集まるし、視野が広いので逆サイドをオーバーラップしたサイドバックにもパスを通せる。逆に調子を落とせばボールを奪われる回数が増え、ボールの出し所も無くなって停滞するという。まぁ今後もこの人の調子次第って所だな。

 寒かったし小1時間雨に打たれたので風邪を引いたくさい。