決勝雑感

・やっぱ録画は情報遮断するに限る(笑)メッシが決めた後も、またマンUがロスタイムに追い付いたり逆転するんじゃないかとか、場所もウェンブリーだし(イングランド勢に)モチベーション与えて何かしら作用するんじゃないかとか最後まで心配でテンションを保っていられた。
・1点目をアシストしたシャビの右アウトフロントのパス、終了間際に後ろからのロングボールをダイレクトでGK頭越しループを狙ったイニエスタ―――プレーの一瞬後とかリプレーを視てその凄さに気付くようなさり気無いテクニックに痺れた。
朴智星のプレーを視ていて、この選手はマンUが手堅く勝つ時の切り札なんだろうなと。あの凄まじい運動量でスペースを埋めたりパスコースを消したりして相手に前に進ませず、相手が焦れて来た所に攻撃にも顔を出して(時に)点まで取る―――そりゃ監督も使いたくなるわ。ただプレミアとか他のCL戦ならこれで十分なんだけど、対バルサだと同点orリード時しか機能しないんだよな。2年前もそうだったけど。いつも以上に守備に走る(走らされてる)から、攻撃時にあのドリブルは殆ど見せられなかった。まぁ代表も引退して負荷も減ったし、もう2年位はここで活躍出来るだろうか。
・だからこのチームに勝つにはレアルみたく、この試合のマンUが前半10分までしか出来なかった事を90分やり続けるしかないのだろう。
グァルディオラはもう1年は続けるようだが、確実にその後は去る事になると思う。来年もリーガを獲れば、クライフ時代に並ぶし、丁度良い区切りで次のステップへと。となると後任だが、超大物か無名の監督を大抜擢かの二者択一かなと思われる。中途半端な人物を外部から連れてきても、重圧に負けるだけ。
・とここで予想だが、今のFCポルトの監督が就任するのでは?来季はポルトでCLで実績を残して、バルサ入りという図式。第2のモウリーニョとか言われているけど、本人は比較を相当嫌っているようだから、チェルシー行きは無いだろうし、ならばバルサに行ってレアルと直接対決という事になれば面白い。ついでにシャビの後継者候補にポルトに居るモウチーニョも連れてくると。


 これで年末に日本に来るけども、今回は決勝は無理でも準決勝とか練習(多分また横浜の某練習場だろうし。)は観に行ってみたい。