折角の3連休なので浅草行を敢行した。鎌倉、箱根などもそうだが近場の観光地は意外と行かないもので、最後に行ったのは大学1年の頃だったはず。確か商店街の中にあったフットサルコートで開催された大会に出たのだがあれが初の大会出場だったかな。
まずはベタに雷門〜仲見世〜浅草寺を周る。着いたのは夕暮れ時だったが、仲見世の明かりや本堂のライトアップが映えていい雰囲気だった。
雷門には大提灯が無く、代わりに実寸大の絵が掲げられていたのだが、どうやら改修中だったらしい。去年宮島に行った時も大鳥居は修理中で網が被せられていたのをすぐ思い出したが、この引き運は一体何なのだろうか(苦笑)
一通り周った後は、友人がチェックしてたという国際通り沿いにある居酒屋を目指したのだが、地図で示された場所に行ってもそんな店は存在せず、どうやら閉店したようだった。2012年3月開店という事だったのだが(苦笑)仕方なく六区周辺を散策しつつ店を探していたら居酒屋が並ぶ通りを発見し、通りの端にある店へ。後で調べたらここはホッピー通りと言うらしい。
その時は通りの名を知らなかったのだが偶然にもホッピー+もつ焼きを食す。浅草でもこの辺りに行くのは初めてだったが面白い場所だった。