J1第29節 横浜M×札幌(日産)


 こう在宅ワークが続くと外の空気を吸いたくなる。なので土日や平日夜も近隣を散歩したりしているが、今日は日産スタジアムまで。29節なのはACLの代替日として(多分)。

 着いたのは前半15分頃だったが既にマリノスが先制しており、得点者を確認したらまたまたジュニオール・サントスという。前半終了間際にも決めて3試合で5ゴールの爆発。前で自由に動きたい本人と前線は独力で突破出来るタレント必須のマリノスの、お互いの思惑や特長が上手く噛み合った感がある。
 札幌にもチャンスは無くはなかったがシュートが浮いたり活かせないままマリノスに追加点を奪われる悪循環だった。日曜のアウェイ鳥栖戦が中止となった為試合間隔は空いていたが、全体的に体が重そうだったな。チャナティップの突破力は素晴らしかったがあまり周りのサポートを得られず孤軍奮闘だった。
 後半も畠中、仲川が追加点を決め、終了間際にカウンターから1点返されたが4-1で快勝。後半から仲川、エリキを出せるのは目の前の試合で勝点を獲る意味でも、長い目で見て疲労を軽減するという意味でも大きい。さすがにJSの爆発がいつまでも続くとは思わないが(確かに個人能力は高いが、調子の波が激しく、一度守備のコツを掴まれると沈黙してしまうタイプのようにも見える)、この連戦を乗り切るには選手層の厚さは不可欠なので。言い換えれば今シーズンのこの過密日程は時間が経つほどにボディブローの様に効いてきそうなので、シーズン終盤は上位下位が例年よりはっきり分かれた順位表になっているかもしれない。降格が無い分、下位チームも思い切った起用が出来るのでそれが上位との勝点を縮める変数になる可能性もあるが。

 その他目に付いた選手として、スタメンの松田はなかなか良い動きだった。自分でサイドを仕掛けていく姿勢は大人しいタイプが多く試合で消えてしまいがちなマリノスユース出身の若手には珍しい。遠藤渓太の同時期よりも余程チームの中で機能している。まぁ他の若い選手同様、今はドリブルで仕掛けたり前線で相手ボールを追うだけでも拍手を貰える時期ではあるのだが。このチームのサイドアタッカーである以上ゴールという結果が早く欲しいところ。

 終了時は21:30近くだったが、ウィークデーの良い息抜き。