J1第37節 神戸×横浜M(ノエスタ)

 
 この試合は数ヶ月前から行くつもりだったのだが、当時はマリノスが川崎を猛追していた時期だったから最終節の直接対決前の重要な一戦になりそうという目論見もあった。まぁ結局その後マリノスが息切れして優勝は決まってしまったのだが、今年最後の遠征ということもあって7年振りの神戸、ノエスタは楽しみだった。
 早割で安かったのもあり、今回は往復神戸空港にした。思えば過去神戸に行った時は常に大阪、京都行とセットだったが、ピンポイントで神戸を往復するのは初めてだな。朝7時の便で羽田を出て8時過ぎには到着。三宮へはポートライナーで約20分と近い。ハーバーランドや六甲山は以前行ったことがあるので今回は神社巡りすることにした。まずは三宮から徒歩数分の距離にある生田神社へ

f:id:barcaw:20211127090813j:plain
生田神社

ここから近辺の社を巡ろうと、北野異人館エリアにある天満神社に向かったのだが、地下鉄の新神戸駅で降りた後、布引ロープウェイの案内が目に入って予定変更して山登り。

f:id:barcaw:20211127095010j:plain
布引ロープウェイから望む神戸市街

この眺めだけでも十分だったが山も紅葉で色付いていた。もう11月も終わりなので紅葉の季節なのだが、この在宅勤務メインのご時世だとそうした季節の変化に対する感覚が鈍っている。

f:id:barcaw:20211127095452j:plain
色付く山々

下山後は天満神社を参拝し、そのまま三宮方面へ歩きつつ一宮神社、二宮神社を参拝し、御朱印も拝領。今回の旅程を調べる中で知ったのだが、神戸には神戸八社と呼ばれる、生田神社を囲むように配置された一宮から八宮までの神社がある。神戸中心部の「三宮」という名称も三宮神社があることに由来するという。さすがに今日だけで全ては回れず今回は二宮までとなったが、来年以降少しづつ巡って行きたい。
 丁度昼時となったので南京町で、会社の先輩に教えてもらった店で昼飯を食べて、14時の試合開始までは少し時間があったので湊川神社にも行って13時過ぎにノエスタへ。

 今日のチケを取るにあたり、てっきりいつものJリーグチケットかと思っていたら神戸は楽天チケットで、座席指定出来ずバクスタのホーム寄りになってしまった。チケに限らず7年来ない間にスタジアムはより楽天色、ヴィッセル色が強まった印象。買物は完全キャッシュレスで楽天系の電子マネーを利用するようになっているし、スタジアムの内装も、壁面にクリムゾンレッドが施され、メインスタンドにはVIP向けと思しきラウンジ席も作られていた。
↓の左は2013年6月に行った時の写真(当時神戸はJ2)だが、今日の写真と比較するとメインスタンドアウェイ側中段(写真右手)にガラス張りのラウンジ席が出来ているのが分かる。

 こうした変化は楽天マネーあればこそとは思うが、どのような改善が必要か認識している人が内部いるのもまた事実だと思う。神戸はYouTubeなどメディア関連でも国内外のチームを参考にしているなと感じる。

 ようやく試合についてだが、今日の神戸のスタメンを見てかなりのタレント軍団だなと今更ながら思ってしまった。W杯に出た選手が酒井、山口、大迫、武藤、イニエスタフェルマーレンと6人もいる。今日の試合を見ても、こうしたタレントが局面を打開できることによる強みは確実にあるなと。マリノス視点だと、通常ならボールを奪える場面で大迫や武藤にキープされて自陣深くまで展開されるとか、いつもなら通る縦パスを酒井やフェルマーレンに読まれてカットされるとか、そういった場面で。今日の前田は左サイドだったが、対面の酒井高徳に上手くいなされてもいた。ただロングボールの処理をCBとGKが一瞬お見合いした隙を突いて前田が先制点を取ったのが今日は大きかった。ここ最近のマリノスは東京戦を除いて3点以上取れておらず、先制すれば高確率で勝点3を取れるが、逆に先制されるとそのまま負けることが多い。今日も全体的には神戸がボールを支配する展開だったが、後半半ば以降はカウンターで裏を付けるようになって、終盤に途中出場の仲川が決めて2-0。典型的な最近の勝ちパターンの試合だった。これで2位確定。

 そうそうイニエスタを見るのも去年のスーパー杯以来だったが、マリノスのプレスにボールを奪われるシーンもあったものの、ダブルタッチで狭い局面を平然と突破する技術はさすがだった。神戸の外国人選手と言えばボージャンも見たかったが負傷で欠場、今日は途中からリンコンが出てきたが、何というかあまりに粗削り過ぎるというかトラップが大きくボールを奪われるシーンも多々あり、あまりJリーグ向きではない気もした。Jで活躍するブラジル人はやはりまずボール扱いに優れて独特のプレーリズムを持つ選手で、それ以外だとL・ダミアン、パトリック、J・サントス、かつてのフッキ、ジョーみたいな相手を吹っ飛ばすほどの強さも備える選手。

 試合後は神戸のセレモニーがあるとのことだったが帰りの便まであまり時間も無かったので退出し、近隣の和田神社、三石神社に参拝後は三宮で土産など買って空港へ。この時点で25,000歩以上歩いて座ったらそのまま寝そうなほどだったが、神戸を満喫できた。いよいよ来週でリーグ戦も終わりか。